http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476868998/ 
 
1 名前: 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:23:18.96 ID:iHWETBob0●.net BE:154620419-PLT(16000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/sii_kouji.gif  
  http://www.asahi.com/articles/ASJBD34V9JBDPLFA001.html  
   
  冬を前に車のタイヤをスタッドレスに取り換える時期が来ました。ブレーキの利きやすさだけでなく、長持ちする改良がされています。読者からは「一年中使えるオールシーズンタイヤも取り上げてほしい」と要望がありました  
   
   福井市にあるオートバックス福井北店は、9月初めからスタッドレスタイヤを売り始めた。店長の大針靖史さんは「雪が降ってから慌てて買わなくてもいいように、早めに準備する人が多い」と話す。9月中から12月初めまでがよく売れる。北陸でも雪が多くない地域はあるが、朝晩の冷え込みで路面が凍るため、スタッドレスは欠かせない。  
   
   各社とも数年おきに新製品を出し、凍った路面でよりブレーキが利くように改良してきた。凍った道路で滑る原因は、路面の水の膜のせいだ。これをタイヤの微細なへこみでとらえ、路面に密着することで滑らないようにする。代表的なのはブリヂストンの「ブリザック」と横浜ゴムの「アイスガード」だ。  
   
   ここ数年は、より長持ちさせる改良が進む。以前なら、冬を2、3回越すと取り換える必要があったが、新製品はさらに1、2シーズン使える場合が多いという。住友ゴム工業が8月に発売した「ウインター マックス 02」はゴムが長持ちする新開発の成分を混ぜ込み、タイヤの減りを従来の製品より抑えた。  
   
   日本グッドイヤーがこの冬に向け、一年中使えるオールシーズンタイヤ「ベクター 4シーズンズ ハイブリッド」のサイズの品ぞろえを2倍近く増やした。販売に力を入れており、関心が高まっている。  
   
   オールシーズンタイプは雨や乾いた道路ではスタッドレスより走行性能がよく、雪道も走れる。凍った路面ばかりを走る場合はスタッドレスを選ぶしかないが、雪道を走る機会があまり多くなければ、オールシーズンも選択肢になりそうだ。  
  http://i.imgur.com/8MFF26C.jpg

 
  http://i.imgur.com/eosQmmh.jpg

 
  http://i.imgur.com/8ukk5cv.jpg

 
  http://i.imgur.com/CLk2c4l.jpg

 
 
 
 
4 名前: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [ID][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:25:44.23 ID:SqSXZv570.net 
  長持ちしちゃったら売れなくなっちゃうじゃん!  
 
13 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ [RU][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:29:29.23 ID:HINXVW450.net 
  >>4  
  だから年中履かせてすり減らすんだろ  
  次の冬には履き替え  
 
55 名前: ニールキック(愛媛県)@\(^o^)/ [CA][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:48:19.60 ID:ZtkMzbqF0.net 
  >>4  
  履きっぱなしだと一〜二年で駄目になりそう。  
 
8 名前: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:26:39.35 ID:fbwSJUIh0.net 
  雨の日はやべぇぞ  
  前にスピンしそうになった  
  カウンター当てて事なきを得たが  
 
11 名前: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:28:18.55 ID:bjpvxpzd0.net 
  >>8  
  これ  
  雨の日はやたら滑るのがなあ・・・  
 
19 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FR][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:31:07.70 ID:iUFI15Sl0.net 
  >>11  
  今時雨だから滑るとかねーよ  
  どんだけツルツルになるまで履いてんだよ  
  それかスピードの出し過ぎ  
 
29 名前: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:34:47.77 ID:fbwSJUIh0.net 
  >>19  
  スピード出せばそりゃ危ないが、ノーマルと同じスピードだぞ  
  ちなみにブリザックREVO GX履いてる  
 
32 名前: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:35:45.32 ID:fbwSJUIh0.net 
  >>29  
  GZね間違えた  
 
38 名前: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:38:26.50 ID:SohpgFcq0.net 
  >>8  
  貧乏人の乗る車には横滑り防止装置もついてねーのか  
 
41 名前: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:39:27.67 ID:fbwSJUIh0.net 
  >>38  
  DSCついてんぞ  
 
84 名前: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:00:25.64 ID:Dkn81LEy0.net 
  >>41  
  FRはアカン  
 
9 名前: ツームストンパイルドライバー(青森県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:26:42.36 ID:CZsbhzcA0.net 
  オールシーズンは三沢の外人がそれで事故起こしまくって大変だったんだよ  
  今はスタッドレス履きなさいって指導してるんだって  
  関東とかでしか使えないだろうな  
 
15 名前: ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:30:36.31 ID:N4zBZ1jR0.net 
  ブリザックすげぇぞ  
  3年経ったから履き潰そうと思って夏もずーっと履いてたけど  
  全然減らずに結局5万キロもった  
   
  冬山は最近行かないから  
  雪道性能がどのくらい低下したかは分からんかったがな  
 
23 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:33:04.86 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>15  
  そもそもスタッドレスタイヤって溝が普通のタイヤより深いから  
  持たそうと思ったらいくらでももつ、サインで示されてるように雪道での性能は途中でなくなるけど  
 
24 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ [RU][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:33:23.65 ID:HINXVW450.net 
  >>15  
  ビラビラのしなりが無くなったらスタッドレスとしては寿命  
 
26 名前: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:34:04.50 ID:MSBMGTmg0.net 
  >>15  
  よく車検通ったな  
 
34 名前: ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:36:16.26 ID:N4zBZ1jR0.net 
  >>26  
  季節的に車検の時は履いてない  
  でもまあ溝は残ってたよ  
 
31 名前: ショルダーアームブリーカー(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:34:58.22 ID:pXZZV9q60.net 
  >>15  
  ブリザックの何?  
  あんまり雪降らんからおれのGZ消しゴムみたいに削れていくわ  
 
37 名前: ファルコンアロー(静岡県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:38:12.37 ID:N4zBZ1jR0.net 
  >>31  
  REV2  
  おれも雪道は3割くらいだよ  
 
39 名前: ショルダーアームブリーカー(鳥取県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:39:03.46 ID:pXZZV9q60.net 
  >>37  
  サンクス  
  レボ2にすりゃよかったw  
 
97 名前: 逆落とし(富山県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:12:04.77 ID:gZbn1S+Q0.net 
  >>15  
  ブリザックは横浜やらダンロップと比べてかなり減り速いんだが  
  そのかわり?氷上グリップはすごい  
 
20 名前: サッカーボールキック(公衆電話)@\(^o^)/ [RU][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:31:48.72 ID:GuuAiNDY0.net 
  ブリザック高くて買えんから  
  ヨコハマにしてる  
 
25 名前: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:33:35.64 ID:SwS/h4HA0.net 
  冬、安全に走れるだけでいい  
  ブリザック以外怖くて履けんわ  
 
27 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:34:25.03 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>25  
  雪道で滑ると死を覚悟するもんな、夏にそれを使って雪道性能を落とすとか正直考えられない  
 
35 名前: 急所攻撃(北海道)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:36:21.15 ID:QnLEA6Hx0.net 
  タイヤの形状とかでそんな止まり具合変わるとは思えないな  
  結局スピード出すほど止まり難くなるってだけであって  
 
42 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:40:16.62 ID:J9W0fO7o0.net 
  いくらDSCでも雪道での超低μ路には対応してないと思うは  
  雪道で滑るってのはトラクション抜けるとかのレベルじゃないし  
 
44 名前: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:40:34.01 ID:vQXSQTKU0.net 
  ソアラ4Lにスタッドレス履いてたけど  
  まったく駄目やったわ  
 
46 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:41:39.70 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>44  
  FRで2駆って山道で止まるとアウトだから、いくらスタッドレスでも片輪滑ってトラクション全くかからなくなる  
 
66 名前: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:52:31.22 ID:vQXSQTKU0.net 
  >46  
  それはわかってたよ  
  でも、サマータイヤよりは大丈夫かな  と期待してたが  
   
  下り坂でトラクション無くなってガードレールにつきささりそうになったのは、泣きそうやった  
 
68 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:53:36.64 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>66  
  V8の30ソアラなんて重そうだから、いくらスタッドレスでも下りはゆっくり走らないと滑るだろうな  
 
85 名前: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/19(水) 19:00:28.01 ID:vQXSQTKU0.net 
  >68  
  31ソアラだからね。通勤で山道あるし冬場は数回くらいしか雪ないし、  
  上りも下りも2nd固定だったけど、FRはキツイわ  
 
49 名前: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:43:36.16 ID:SwS/h4HA0.net 
  そうか、そろそろ交換の時期か  
  今年こそ油圧ジャッキ買うか、、、  
 
56 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:48:25.41 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>49  
  ホームセンターに売ってるような真ん中で上げるガレージジャッキより  
  カヤバのシザースジャッキの方が案外早いよ、大きいミニバンとか四駆とかじゃなくて普通車ならだけど  
  似たような商品あるけどカヤバのとは全く動作と使い勝手が異なるから騙されないように  
 
71 名前: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:54:56.17 ID:SwS/h4HA0.net 
  >>56  
  フォレスターだがマサダのMSJ850買おうと思ってた  
 
76 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:57:06.87 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>71  
  ググってみたけど、カヤバのシザースジャッキって販売終わってたんだ、あんなに人気商品だったのに  
  マサダってのに受け継がれてる見たいけど、カヤバと同じモデルなら間違いないよ  
  ジャッキを操作したときの操作感が中華性のコピー商品とは完全に別物  
 
51 名前: タイガースープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ [RU][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:44:43.42 ID:zJVuDcUC0.net 
  ドイツ行って驚いたことは、スタッドレスの装着率の低さ  
  そんで予想通り滑ってる  
  アホかと思った  
 
90 名前: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/ [VE][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:05:18.72 ID:ZGSmVomw0.net 
  >>51  
  ちゃんとしてそうなイメージだけどな、そんなもんか  
 
53 名前: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/ [EU][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:45:57.57 ID:erQKsMUQ0.net 
  1年に1,2回ばかし雪降ったりして、そのたびに気になるのがオールシーズン使えるこういうのなんだが  
  チェーンが有るからまぁいいかとかで結局手が出ない・・・  
 
58 名前: グロリア(愛知県)@\(^o^)/ [ES][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:48:48.54 ID:TPGHuJA90.net 
  >>53  
  ギリギリになって買う気になっても自分のサイズはとっくに在庫切れとかであきらめるパターン  
  早めに買わないとサイズ揃ってないんだよな  
 
59 名前: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 18:49:29.92 ID:MSBMGTmg0.net 
  >>53  
  そのレベルだとむしろタクシーでいいんじゃない  
 
64 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:52:23.50 ID:J9W0fO7o0.net 
  スタッドレスタイヤは紫外線でどんどん硬化するから年々対雪路性能は落ちていく  
  タイヤの溝が減ってなくても買い替え対象とかメーカーにとっては美味しすぎる商売だな  
 
65 名前: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:52:24.32 ID:FlJ2JKAT0.net 
  ハンドル軽くて接地感薄いのが怖い  
 
67 名前: TEKKAMAKI(新潟県)@\(^o^)/ [US][sae] 投稿日:2016/10/19(水) 18:53:32.63 ID:v7de5lqB0.net 
  >>65  
  夏タイヤに戻した途端ハンドルの重さにビックリする  
 
74 名前: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:55:39.47 ID:lUVhyeMR0.net 
  初雪のときに路肩に突っ込んでるのはなぜかクロカン4WD車が多いな  
 
80 名前: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/19(水) 18:58:41.90 ID:7/HtQ6bF0.net 
  >>74  
  車体重いからな。  
  四駆の性能を過信し過ぎるとそうなる。  
 
82 名前: TEKKAMAKI(新潟県)@\(^o^)/ [US][sae] 投稿日:2016/10/19(水) 19:00:14.11 ID:v7de5lqB0.net 
  >>74  
  4WDのお陰で走れちゃってるって勘違いしてオーバースピードで吹っ飛ぶのは雪国でお決まりの光景  
  フォレスターの保険料が一時期すごく高い時期があった  
 
86 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 19:00:28.91 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>74  
  ランクルとかゲレンデヴァーゲンが田んぼに落ちてるのは1シーズン一回は必ず見る  
  それと同じぐらい多いのがスバルのAWD車、4駆だからって飛ばすと滑るのに  
  雪道での四駆の優位性って坂道でのゼロ発進だけだと思うべき  
 
87 名前: TEKKAMAKI(新潟県)@\(^o^)/ [US][sae] 投稿日:2016/10/19(水) 19:03:37.49 ID:v7de5lqB0.net 
  >>86  
  その認識が一番正しい  
  走り出してしまえば運転の仕方の特性が違うだけでFFでもFRでも4WDでもそれなりに走れる  
  除雪間に合ってない状態で腹下擦るような状態は流石にFRは勘弁してくれってなるけど  
 
89 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 19:05:16.89 ID:J9W0fO7o0.net 
  >>87  
  でもやっぱり4駆にスタッドレスが一番快適だよな  
 
96 名前: TEKKAMAKI(新潟県)@\(^o^)/ [US][sae] 投稿日:2016/10/19(水) 19:11:58.92 ID:v7de5lqB0.net 
  >>89  
  4WD以外の車を買うって選択肢がそもそもないくらいに4WDがいい  
 
91 名前: 頭突き(岩手県)@\(^o^)/ [BR][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:05:44.68 ID:LiRHASTu0.net 
  オールシーズンはね、効きませんよ(´・ω・`)  
   
  そりゃあサマータイヤよりはマシか知らんけど、  
  サマータイヤに毛の生えた程度と思うべし  
 
92 名前: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/19(水) 19:05:56.83 ID:7/HtQ6bF0.net 
  実際はFFだと登りでトラクション弱くなるから四駆の方がいいけどね。  
  車重増加のデメリットと比べるとどっこいどっこい。  
  コーナー攻めたら終わるのは同じ。  
 
93 名前: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ [DE][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:06:12.35 ID:VifNCxkx0.net 
  ブリザック以外履く気がしない  
 
99 名前: 頭突き(岩手県)@\(^o^)/ [BR][sage] 投稿日:2016/10/19(水) 19:13:48.69 ID:LiRHASTu0.net 
  >>93  
  ブリザックの特にVRXは、その通り良く効くけど、  
  よく効くようかなりゴムが柔らかめに出来てるんで、  
  乾燥路だとメチャメチャ減るから注意してね  
   
  まあみんな特に考えず選んでると思うけど、  
  柔らかさ(=効きやすさ)と減りやすさはどうしても比例するから  
  コスパ気にするならBS以外もオススメ  
 
94 名前: ミドルキック(中国地方)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/19(水) 19:09:01.48 ID:J9W0fO7o0.net 
  4駆っていうと誤解されるか、降雪地域だとエスティマやクラウン  
  軽自動車でも4駆モデルをみんなこぞって乗ってるからランクルとかって意味じゃないのであしからず