http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438084005/ 
 
1 名前: 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 20:46:45.51 ID:7Po8lyJo0.net BE:532994879-PLT(13121) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif  
  ホンダ S660を造る八千代工業 工場見学 「設計製造が一体になって小さな名車が生み出された」  
   
  ホンダから工場見学しませんかというお誘いを受けいそいそと出かけてきた。なにせ、巷ではS660の話題に事欠かない状況でもあるし。  
  つまりS660の製造工場見学なのだ。(スタッフブログ:高橋明)  
   
  クルマ好きは最初、クルマの見た目に注目し、自分の嗜好にフィットすると値段を調べ、馬力やら室内デザインやらをチェックして、  
  専門媒体の記事を探してみるというパターンではないだろうか。自動車専門のサイトや雑誌の多くには、  
  そのモデルの絶対評価のほかに比較記事やオリジナルのネタを交えた企画が展開。でもそこには、生産技術に関するネタって少ない。  
   
  生産技術?あまりピンとこないけれど、クルマは商品企画・設計があって、製造があって、販売される図式。  
  商品企画・設計の部分がクルマの魅力を決める重要なところで、そこで決定された図面をもとに製造される。  
  そして設計通りに造れるか?というのも実は非常に重要で、机上のものを現実のものにしていく作業だから、当然そこにも技術が存在する。  
  それが生産技術の世界で、主に製造工場内での話になってくる。  
   
  工場見学はその生産技術を見ることのできる機会ということで、話題のS660の製造工程の一部を見てみましょう、というお誘いだったのだ。  
  S660は当初からこの生産技術も重要視したモデルで、ミッドシップ、オープンボディという特徴を持ち、いわゆる量産モデルとは全く異なる製品だから、  
  当然造り方も違ってくる。そこには造り手のこだわりや、アイディア、職人技術などなど注目すべきポイントがたくさんあるわけだ。  
   
  以下ソース  
  http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150727-10227509-carview  
 
 
 
2 名前: ダイビングフットスタンプ(山梨県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 20:47:43.97 ID:TpmVPzGL0.net 
  あれっ?千葉って死んだんじゃなかったの?  
 
77 名前: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 23:30:44.55 ID:T1eJF5j/0.net 
  >>2  
  ディズニーコーナーで逝った  
 
3 名前: キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 20:48:04.74 ID:QvaFb7TY0.net 
  HONDAヲタの千葉さんすげー  
 
5 名前: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 20:51:18.01 ID:pLi0Fjfz0.net 
  田中、書き込んだら●す!!  
 
35 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 22:58:30.16 ID:N3tbhM+F0.net 
  >>5  
  ガチでやばいだろおまえ  
 
9 名前: ミッドナイトエクスプレス(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:02:30.16 ID:S5wnuSKr0.net 
  最高速度が140キロの峠の下りが最速とかwww  
 
10 名前: キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:03:58.29 ID:QvaFb7TY0.net 
  >>9  
  コペンだってECUとプラグ交換くらいやるだろwwwwww  
 
23 名前: トペ コンヒーロ(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:39:58.08 ID:RfMFPwY+0.net 
  >>9  
  なにが140kmなんだ?  
 
26 名前: ショルダーアームブリーカー(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:43:40.42 ID:qN0bTK0P0.net 
  >>9  
  普通タイトな低速ワインディングやろ  
 
50 名前: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 13:40:25.15 ID:rgau1Ho90.net 
  >>9  
  実測128キロしか出ませんでした  
 
12 名前: キドクラッチ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:06:25.57 ID:QvaFb7TY0.net 
  口だけ千葉って消費しないんだろ確か  
 
18 名前: チキンウィングフェースロック(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 21:34:59.60 ID:sVgV7sQL0.net 
  出て間もない車が「名車」と言われるのにすごく違和感を感じる。  
 
39 名前: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:56:54.26 ID:hMwyYUPn0.net 
  >>18  
  まだデビューもしていない2歳馬を「名馬」と取り上げたことで、別冊宝島の競馬シリーズが一度終了に追い込まれた  
 
21 名前: トペ コンヒーロ(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:38:21.55 ID:RfMFPwY+0.net 
  確かに下りは腕勝負だからな 馬力があるほうが速いわけではない  
 
28 名前: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 21:49:27.37 ID:PQ0Bahsj0.net 
  なんだよ。その峠最速とか訳の分からない言葉は。  
  峠っていうのは山を挟んだ道の登りきった一番高いポイントのことだ。  
  よく病態に例えて1番危篤な状態を越えたことを峠を越したっていうだろ。  
  山道の1番高い地点、辛い上りを超えて後は楽な下り坂になるのに見立てて峠を越したっていうんだ。  
   
  じゃあ峠最速ってのはなんだ?  
  最高地点を最高速度で通過した奴が峠最速なのか?  
  そんなワンポイントだけ速い速度で通過して楽しいのか?  
 
33 名前: トペ コンヒーロ(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 22:49:18.57 ID:RfMFPwY+0.net 
  >>28  
  下りのコーナーは腕の差が出るだろう  
 
36 名前: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:00:56.54 ID:HQ3Sl1w60.net 
  >>33  
  下りは下りであって峠ではない  
 
40 名前: トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:25:51.63 ID:wQbmhflm0.net 
  公道でレースすんな犯罪者  
 
41 名前: ニーリフト(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:45:10.07 ID:cfkUjP970.net 
  >>40  
  コレ  
   
  下り最速とか、バカのたわ言だわ  
 
43 名前: 河津掛け(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:28:35.94 ID:Yo70auXB0.net 
  実際タイトな峠ならエンジンとか足回り関係なく軽さが全て  
  先行されたらGTR持ってこようがランエボ持ってこようが抜けない  
 
44 名前: アンクルホールド(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:54:58.07 ID:waa2lKzh0.net 
  >>43  
  つまり、160kgも軽いアルトターボRSにはどーやっても勝てないってこったな。  
   
  足回りが、とか言い出すなよw  
 
55 名前: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:33:23.71 ID:B93Z5rr10.net 
  >>44  
  乗れば分かるけどアルトターボとS660では基本が違いすぎて勝負にならないよ  
  S660のコーナリング性能は相当高いと思う  
 
72 名前: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:57:34.43 ID:kuG60gYw0.net 
  >>55  
  ハイグリップタイヤ履いてるから。アルトにネオバ履かせりゃ当然アルトの勝ち  
 
47 名前: デンジャラスバックドロップ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 13:08:40.31 ID:h/Y/Go/d0.net 
  ついでに言うと軽けりゃ良いってのは間違いな  
  タイヤとのバランスが大事  
  軽すぎると面圧が低くて太いタイヤとミスマッチになり限界を上げられない  
  フォーミュラカーみたいにダウンフォースを稼げないからな  
 
48 名前: キドクラッチ(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 13:23:08.59 ID:f4wXAwxw0.net 
  >>47  
  それにしたって160kgの差はでかい。  
  足のしっかりした本格的なスポ車だってフル乗車の時はのんびり下るよw  
 
52 名前: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 14:04:19.65 ID:jfWwpgWu0.net 
  重量なりのトータルセッティングが大事だと言う話なのに、四人乗客の話は頓珍漢だろ(笑)  
 
53 名前: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:07:28.72 ID:9KoOEk400.net 
  >>52  
  160kgの差は重量なりのセッティングとやらじゃ埋まらないって話だよ。  
  そもそも、アルトターボRSとS660、どちらが良いセッティングがわからんわけで、案外アルトの方が良いかもしれんよ。  
   
  ちなみに、シビックタイプR、特にEK9は、FFながら、その軽さを利用したコーナリングバランスが売りの車だった。  
  ホンダ好きがFF否定するのは自己矛盾ってやつだわな。  
 
56 名前: デンジャラスバックドロップ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:06:56.20 ID:h/Y/Go/d0.net 
  >>53  
  アルトは普通の050AだけどSは専用タイヤを用意した  
  ミッドは直安とハンドリングの両立は本当に難しいから  
  仕方ないんだけどね。エリーゼやNSXも専用タイヤ  
  開発にかけたカネも労力もアルトとSじゃ桁が違うと思うよ?  
   
  シビックやインテRが軽く見られるのは乗用車ボディの流用だから  
  ピュアスポーツカーとはエンジンの搭載位置の最適化=ハンドリン  
  グ向上のためなら居住性等はミニマムでしかるべきもの  
  乗用車ボディの流用は有りえない  
   
  スポーツカーファンの目としてはS2000やNSXは文字通り別格の存在なんだ  
  アルトとSの関係もまさにこれ  
  ビートやカプチーノ、S2000やNSXはファンや市場人気に支えられ生き残って  
  来たけど、アルトワークスやシビック、インテはほぼスクラップになった  
   
  おそらく歴史は繰り返す  
 
60 名前: キングコングニードロップ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:02:45.51 ID:yDNoYzRZ0.net 
  >>56  
  Sの方が2割も重いってだけで全てがぶち壊しなのさ。  
  特に低馬力の車は軽さが重要なファクターになる。  
  だからこそ、数キロをケチって低容量バッテリーを採用したりフロントガラスを薄くしたりする。  
  ましてや64馬力の軽量クラスで160kgの差。  
  ドラム缶1個だぜ?  
 
58 名前: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 20:58:20.63 ID:wbWh6and0.net 
  S660と比べるならアルトじゃ役不足だわな。  
  R35乗ってるけど、峠でS660に追いつける気がしない。  
  サーキットでもカモにされてる。  
  それだけホンダの車は速い。流石にF1やってるメーカーだけはある。  
   
  S2000ならまだしもS660にも負けるとは、俺のR35....。(;´д`)  
 
69 名前: ナガタロックII(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:20:04.22 ID:/6UY20550.net 
  >>56  
  NSX、S2000、ビート、カプチはタマが少ないから今だに値段つくだけw  
  ワークスやインテ、ツビックはタマが豊富だったから値段付かずに潰されたそれだけw  
   
  >>58  
  R35GT-Rで負けるのはお前の腕と頭が悪いだけw  
 
59 名前: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 20:59:47.97 ID:BU4JFSkt0.net 
  >>58  
  アルトじゃ相手にならないほどS660が鈍臭いってことですか?  
 
63 名前: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:07:18.11 ID:wbWh6and0.net 
  >>59  
  アルトでは役不足って事だよ。  
  R35でもS660には敵わない。  
  と言うよりホンダ車には敵わない。  
  絶対的な速さではなくトータル的な速さでね。  
 
66 名前: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:11:10.57 ID:BU4JFSkt0.net 
  >>63  
  役不足って、能力に対して役がしょぼいっていう意味なんだが、わざと言ってる?  
  まあ、どう見てもアルトターボの方が速そうだよな。  
 
73 名前: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 22:01:37.48 ID:rsd7/4ca0.net 
  >>59  
  日本語的にはそうなるな  
 
67 名前: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 21:11:25.81 ID:wbWh6and0.net 
  峠でS660や他のホンダ車に勝負を挑んでごらん。  
  日産ならZ持って来てもステップワゴンに煽られる始末。  
  もう日産車なんか乗りたくない、今度は絶対にホンダにする。  
 
71 名前: デンジャラスバックドロップ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 21:24:36.79 ID:h/Y/Go/d0.net 
  ま、希少価値は当然あるけど、名車と市場に認定されたから生き残れるのさ  
  FDも良い線だと思うんだが、ギリ届いてないのかねえ  
   
  しかし35とかいうデカい釣り針に良く食いつくなぁ  
  ありゃ旋回G1.6とかいう反則車だから、国産じゃ対抗馬ないわ  
 
74 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 22:03:41.59 ID:GY0xiuIJ0.net 
  上りで雑魚、そんな車には乗りたくない  
 
76 名前: デンジャラスバックドロップ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 22:46:38.36 ID:h/Y/Go/d0.net 
  >>74  
  じゃあFFは全滅だけどいいのかな  
 
79 名前: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 12:13:40.85 ID:l74LGp8L0.net 
  まあ、長い直線道路ならR35GT-Rでも勝ち目はあるだろうが、コーナーリングはS660の方が断然速いだろうから、日本の峠やサーキットではS660の方が普通に速いだろうな。  
 
80 名前: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 12:22:09.27 ID:4pL7PYzo0.net 
  >>79  
  ロードスターに負ける予感  
 
82 名前: ラ ケブラーダ(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 12:39:52.51 ID:LMuR5twt0.net 
  >>79  
  下りじゃ、ターボじゃない普通のアルトにも苦戦するんでね?  
  ちなみに5MTで車重610kg。  
  S660は220kgも重い830kg。  
   
  つか、最初からかなわなくね?  
 
83 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 12:52:29.57 ID:439l9YsN0.net 
  あのさあ、下りなら軽いから速いってのはタイヤやサス性能がイコールならそうだけど  
  Rと軽じゃ履けるタイヤのキャパが違い過ぎるんだってば  
   
  脳内ばっかで頭が痛くなってくるわ  
 
87 名前: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:20:36.45 ID:/V1uLmXs0.net 
  >>83  
  お前バカだろ  
  下りで重量が重視されるのは減速時だぞ  
  タイヤ太ければいいとかどこの田舎のヤンキーだよ恥ずかしい  
 
85 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 13:06:33.99 ID:ON9Yw45I0.net 
  ど下手くそに買われたR35も可哀想だな  
  おばちゃんの買い物クルマの方がアクセル踏んでもらってるだろ  
 
88 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:24:10.49 ID:439l9YsN0.net 
  アホはお前だコーナリングパワーを決める最大の要因はタイヤだっつうの  
  車ってのは太いタイヤを履きこなせる方が速いんだよ  
  履けるじゃなく、履きこなすな  
 
89 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:33:57.90 ID:439l9YsN0.net 
  補足しとくが、あくまで速さの話で楽しさは別な  
  Sみたいな車の美点はアイポイントが低く、速度感がある  
  屋根を開ければさらに速度感は増す  
  ゆっくりめに流してもスリルを味わえ、限界域も絶対速度が低いからコントロールしやすい  
  ライトウェイトスポーツはタイヤが細い方が正義だと思ってるよ  
   
  Sやロードスターで速さを語るのはアホのやる事と思ってる(俺もやってしまったがね  
 
96 名前: キングコングニードロップ(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 15:10:40.46 ID:DV4mFqYw0.net 
  >>89  
  S660は、おっそいけど好きなヤツは好き、で、おけ?  
 
97 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 15:12:59.65 ID:439l9YsN0.net 
  >>89  
  おk  
  まあコーナーは速いんでないの?1G旋回が出来ればたいしたもんよ  
  ちな、アルトはカプチーノの後継を出さずに安く上げようという魂胆が気に食わない  
  Sと同列に勝たれるのはカプチーノ後継しかありえない  
 
99 名前: グロリア(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 15:21:08.42 ID:wV13abIa0.net 
  >>97  
  つか、軽枠で元気な車、ってコンセプトだと、4人のれて荷物も積めてしかも安いってのは重要なファクターでないかい?  
 
91 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:50:33.90 ID:439l9YsN0.net 
  本当にアホしかいねえなあ  
  車重・パワーとタイヤのマッチングがとれてるって意味だよボクちゃん?  
 
93 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:55:31.88 ID:439l9YsN0.net 
  タイヤを乗りこなすって表現も新しいな  
  国語の先生でも目指したら?ボク  
 
94 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 15:04:32.58 ID:ON9Yw45I0.net 
  アホしかいないって自分も含まれてるのは自覚してるよね?  
 
95 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 15:05:35.42 ID:439l9YsN0.net 
  おう、上にちゃんと書いてあるだろ?  
 
98 名前: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 15:14:57.47 ID:ON9Yw45I0.net 
  スポーツカーの先生来たよ  
 
100 名前: トペ コンヒーロ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 15:23:03.30 ID:439l9YsN0.net 
  ん、それも真理  
  元カプチーノオーナーとしての愚痴ととらえてくれれば